カナダ・トロントへワーキングホリデー 運転免許・期間外更新・国外免許の手続き。
 

スポンサーサイト


banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

運転免許・期間外更新・国外免許の手続き。

こんにちは!

昨日行ってきました!免許の手続きに関してアップします!青色の車


まず、僕自身はワーホリでカナダへ1年間渡航するために、更新&手続きをしてまいりました。


期間外更新というのは、免許の更新期間を渡航中等(理由は様々)に迎えてしまう方のための制度。
更新期間の前に更新手続きができるんです。

ただ、期間外更新の場合、有効期限が1年短くなる(前回の誕生日から5年または3年となる)うーん


続いて、国外免許は、海外で運転できます!ってことです。(笑)
日本で運転免許を取得してますよ!。って証明書です。
申請日から1年間有効です。
ただ、認知度は低いようで、身分証として扱ってもらえないことや、違反した際に手続きが長くなることもしばしば、、ということも有ったり無かったりとのことです。絵文字名を入力してください


で。費用などの詳細ですが、


免許更新の申請手数料2100円と

 ・優良 700円+ 30分の講習
 ・一般1050円+ 60分の講習
 ・違反1700円+120分の講習
 ・初回1050円+120分の講習 です。

国外免許の申請には2650円と5cm×4cmの顔写真です。

■どちらの手続きにも、パスポート等が必要です(渡航意志の証明でしょうかね)
パスポート持っていきましょう!

■免許証の顔写真は、センターで撮ってもらえます。ただ、国外免許の顔写真は持参です。(僕は運転免許センターの3分間写真で撮りました!)

■免許証、国外免許証
どちらも当日での発行が可能です。
ただ、運転免許センターへは出来るだけ早い時間に、行ったほうが良いでしょうね!
万が一ということもあるかと思いますので、連絡・問い合わせしてみるのが良いと思います。

連絡先→こちらへリンク


僕は、違反者更新でした。
2時間講習を受けましたが、国外免許の手続きが30分程で終わったので、思っていたよりは早く帰れました。
当日、朝9時頃に運転免許センターに到着し、午後1時半には帰路についてましたね。

申請料やお昼ご飯、3分間写真、駐車場代等、すべて含めて1万円くらいかかった。(笑)



さぁ!!今日は音楽(hiphop)仲間が送別会してくれます!ばっちり飲んで!ばっちり写真撮ってきます!!!

シャァァァァァァァァァァbikkuri01


ランキングバナー





スポンサーサイト

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

