カナダ・トロントへワーキングホリデー 1年間の出費まとめ
 

スポンサーサイト


banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

1年間の出費まとめ

お久振りです。
今年2010年5月から、またトロントに、語学留学します。


渡航前は、
何回も同じ国行く人見て、
「なんで皆、同じ国に戻るんかねー!?」とか言うてましたが、
結局、僕も、語学留学に同じ国を選ぶという(笑)
まぁ、今回は半年程度って短い期間なので、
生活環境が、すでに整ってるトロントにしました。

んで、おもむろにブログ開いてみました。(笑)

じゃぁちょっと、お金のアレコレでもまとめようかな?




やっぱり、ワーホリ行くにはお金がそれなりに必要です。
男の子でもですね。
女の子はもっとかかるんちゃうかな?

僕が渡航前に耳にしていたのは、大体150~200万。
それは、、、、、まぁおれは要らんかった(笑)
1年間学校行く人は要るやろうけどね、

大体の人は、3カ月くらい学校行って働くー、職場で学ぶー!
とか
「あんま学校行けへんしー」って言う人でしょ?
特にこんなブログ読んでくれてる人は(笑)

学校は、申し込み方にもよるけど
ESLなら$1000/月 で計算しといたら問題ない。
んで、家賃が$500/月 って感じ。
(ESL=English as a Second Language の略。
英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。
 まぁワーホリで行く人は大体コレ)

んでまぁ、バイト始めたら、収入があるわけやから、
そっからはお金減るってことはまず無い。
(日本でもバイトしながら、生活費稼いで1人暮らしできるワケやから、カナダでもイッショ。当たり前。)

やから、まず、
『バイトの1回目の給料が入ってくるまで』の予定を立てて、
それまでの出費を計算して下さい。

んで、基本、多めに見積もって雑に計算。
(例えば、保険料が13万やったら、15万で計算しといた方がいいかな?)

渡航前に使ったお金

経費

あ、あと、僕は親知らず抜いといたからプラス1万(笑)

まぁこれくらいは渡航前に出費します。
あと、PC無ければ買った方がいいです。
4万くらい。
(ネットで英語の語学サイトで勉強も出来るし、バイト探したり、
 履歴書作ったり、まぁむしろ無いと不便が多いかな)


後は、渡航後。

これは様々ですね、
ただ、1か月目にすぐにバイト始めても、バイトの給料の支払いは翌月。
(カナダ人のレストランやと2週間ずつもらえるけど、ジャパレスとかだと、店長次第。)

それと、1ヶ月目のお家賃は2カ月分の支払いになります。
*デポジットとしてです。頭金みたいな感じ?。
その家から引っ越す際、最終月は家賃無しって形で返ってきます。
(違うトコもあるけど、こういうトコ多いので、こちらで計算)
他の国の学生さんとルームシェアすると月400とかの部屋もあります、
いや、無いことは無いってくらいで表現しておこうかね。
僕みたいにカナダ人のオウチを間借りして、会話もしつつ、一緒に生活する場合は500~ってイメージ。
カナダ人のルームシェア・シェアメイト募集用の掲示板からみた感じです。

なので
学校に3か月行くと、、
hiyou2.png

行かない場合、
(1か月目からバイトするヒトね。)は
hiyou3.png

まぁあと、カナダの携帯(100ドルくらい)を
買ったりと、イロイロとお金は、それなりに出ていきます。
なので、さっき書いた様に、大雑把に見積もって置いて下さい。

生活費はメンドクサイので$500で計算してますが、
女の子は化粧品やらで、もっといるやろし、(特にハジメ)
飲みに行ったりしてたら、もっと使うので、
最低、いゃもぅほんまに最低で500ドルって感じ。

なので、渡航前に30万近くは出費してるので、
渡航後、3か月学校いくなら、
渡航前から計算して、最低でも100万以上は使います。

まぁ学校行かない人は
渡航前から計算して、60万あれば充分・・・かな、そんなん言っていいかな、
いや70万にしとこうか(笑)。

雑にまとめましたが、正直こんなもん自己責任です(笑)
カナダからまた旅行行って300万使い切る人もおるやろし、
      (イエローナイフのオーロラは見たいですよね(笑))

航空券だけで、渡航して、道端の優しいヒトに声かけられて
ただで住ませてもらってるミラクルなヒトもいるやん。

保険も加入せん人もおるし。まぁゆうたらキリが無いので、
それなりの装備を持つとこんなもん。

僕は渡航時、持っていったお金より
持って帰ったお金の方が多かったです(笑)。

2ヶ月目くらいで、また引っ越したりしたので、
一旦5000ドル近く出費しましたが(笑)

あ、そうそう、
バイトに関してですが、

「なにか出来るヒト」は、すぐにバイト見つかります。

美容師さん、料理人、これはダイブ楽です。
ラッキーやと思って下さい(笑)

時給は8ドルとかソレくらいが相場。
安いトコやったら7ドルとかもある。
9ドル以上出たらラッキーやと思って下さい。
で、
月に1500ドル以上稼げるバイトはそんなに無いです。
チップ含めてもね。

3000ドル稼ぐ人もおるけど、ごく一部。
大体1200~1300ドルとかかなって感じ。

携帯代は月30ドル程度です。

皆さんにとって
良い1年になれば良いです!
頑張ってくださいねー!!

僕はこの5月から、
留学します!
スポンサーサイト

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

