カナダ・トロントへワーキングホリデー どもどもー。
 

スポンサーサイト


banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

どもどもー。

さぁ、
昨日のー

  WBCぃーーー


勝ちましてー。

誇り高き日本人な気分の僕です。



こんにつは。

バイト先で
「WBC日本優勝やー!!」
って言って見たけど、あんまり関心が無いようで不発。

「そーなん!?」
くらいの食い付き。

ところで、先日ですが、
トラビスってバイト友達と帰宅途中に
「第2次世界大戦のアレって日本人はどー思ってるの!?」
って
聞かれて。

こりゃまぁ、なんとまぁ、ヘビーな質問を小指のツメ程度の英語力の僕に投げかけてきよるのかと。
でも
アイドンノーの話じゃ無いしね。

まぁ、もちろん。もちろんです。

「戦争はいいことじゃない!」
って気持ちをベースに敷いての話です。。

全ての物事に良い部分、悪い部分があるように
僕たちには
何故、戦争が起こったのか。
なんで、戦争をしたのか。
知らないこと、見ないといけない事が多すぎる。

天秤が片方に傾いてる時、
重要なのは、何と何が、天秤の上にあるのかってこと。

「戦争したくないの気持ち」と「もう片方」に目を向けることを忘れてる気がする。

そこには、何か、理由になってしまった、大切だったモノが乗っかっていたんじゃないかなと思ってます。それを知りたい。けど、知らない。教えてもらえない。

頑張って言ったけど、7割伝わってりゃいい方です。。。。

今のバイト先で、
全く英語しゃべれないままカナダに来た、皿洗いがいるんです。
めっちゃめっちゃキャシャやし、
ナカナカ今も英語伝わらない。

でも、先日から、何度か書いてるように、
度々、バイトがクビになっていってる中の生き残りなんです。彼。

僕と同じように、日々、喋れるようになってるようですが、
何故、生き残れるんかね!?って思ってたところ。

彼もスーダ達と同じように、
内戦やらから、逃げるためにカナダに来たそう。
カナダに来る前、銃持たされてた的な事言ってました。
スーダの熱さに完敗。

彼は、骨身に染みて、
「良くない!」って考えるんやと思う。

僕にも、
「良くない!」って言えるけど、分厚さが絶対違う。
本で調べることさぇ・・・って、そんなことを感じさせられてます。
このワーホリ。
スポンサーサイト

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~~~ん
激アツ!!!!!

物事、良い悪いは、常に付き物やな。
考える事も大事やけど、考え過ぎもダメやし。
何かを得れば、何かを失う・・・

まぁ~
僕のキャパを超えてますわ・・・
自分でいっぱいいっぱいwww


いつか
立派な子供心を持った大人になりたいYO~~~




ーキッア | URL | 2009年03月25日(Wed)18:21 [EDIT]


俺もその経験あるよー。
りょうのブログいい意味で刺激になるわー。
目の前のことが大変で忘れそうになるけど、世界は広いねんなー。

今日のトロントはどないでっか??

今、俺の会社近くをちんどん屋が通ったで。意外にうるさくて気がちるねん。

英語ばっかり頑張れー。

犬飼 | URL | 2009年03月26日(Thu)14:01 [EDIT]


Re: タイトルなし

子供心って大事やな!!
それ重要!

BBQ。スノーボード。餅つき。飲み会。
うーん、、、団体戦。

owlrich | URL | 2009年03月27日(Fri)19:07 [EDIT]


Re: タイトルなし

おつかれー。今んとこ、えー感じかな。
英語はいまいちな感じしてるけど(笑)

わんちゃん。
ちんどん屋は「意外」じゃなくて「そういうモン」やぞ~~~!(笑)

owlrich | URL | 2009年03月27日(Fri)19:09 [EDIT]


 

トラックバック

