カナダ・トロントへワーキングホリデー ももたろさん。
fc2ブログ
 

ももたろさん。

どもー。

西日本の有名ブロガーといえば、
この男。



オレ。


しらんわ。




案の定。シュアイナフ。今日は洗濯日和になっちゃったもんで、何もしてません。
読書にすら、身が入らない。

なので、
ちょっと面白い、、、かな?
最近気になってるお話を1つ。

「桃太郎さん」ってあるでしょ。
岡山のきび団子。

まぁ、あれは僕的にですが
どっかに流れ着いた外国人が、勝手に鬼として
恐れられてたんじゃないの?なんて思ってんですが、

それは別として。

ねーうしとらうーたつみー・・・・って時計の順に書いていったら
1時2時で牛さん、虎さん。
8時9時10時で猿、鳥、犬。

ってなるんですよね。

牛さん寅さんが、鬼で。。(トラ柄パンツとか角とか・・・)
そのほぼ反対にある場所に、、、おともが並ぶんです。
ま、真反対やないから、別の意味があるんかもしれんけど。

んで、
時計のやつって、方角も表すでしょ。
12時が北で3時が東。

北東辺りが鬼さんの方角ですね。

桃太郎さんは海を渡って、鬼が島へ行ったんですけど、
岡山県の北東には海は無いんです。

県!!(笑)

海、、、遠!!

なんでやろか。





んーーーーーーー。


なんでや。

昔は、、、、国の区切りがもっとちゃうかったからやろけど。

にしても遠いなー。

財宝ザクザクでは帰られへん。。。

おともさんが、、西の表現で、
鬼さんが北東ってことなら、、、


日本地図での話になるんかいね。。。。
むずかしい。
スポンサーサイト



banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック