カナダ・トロントへワーキングホリデー
 



banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

TOEIC本番

こんにちは!皆様。

英語の勉強が一段落つきましたので、
ご報告がてら更新しておきます。

もぅ何カ月も書いてないブログですが、
毎日たくさんの方に読んで頂けているようで幸いです。

ワーホリでも、英語の勉強でも、
何かお悩みの方がいらっしゃれば、
何でもお手伝いさせて頂きますので、
ご連絡下さい。

今回、「一段落ついた」と言いますのも、
先日、2010年10月16日にカナダ・トロントで行われた
TOEICの本番テストを受けて来まして、
点数が出ました。

Listening Section Score: 485
Reading Section Score: 420
Total: 905

目標にしていた900点が出ましたので、
ちょっと一休みしています。

3年間は黙って勉強だけしようと考えて、
ずーっとやってましたが、
2年半でなんとか結果は出たので一安心です。^^

噂によると、
「900点以上」って就職サイトに記載しておくと、
電話やらメールやら一杯届くそうですね。(笑)

知りませんが(笑)

この2年半は物欲も押さえて、
貯金の為に節約節約だったもんですから

やっと解放されたなーって感じてます。

そして今はニューヨークからブログ書いてます。

今日は人気のアウトレットに行ってきました!
2000ドル全部使い切るつもりで持って行きましたが、
値段が安すぎて、
600ドルで両手が塞がっちゃったので
帰って来ました(笑)

ディーゼルのデニム1本

Gスターのデニム2本
ニット1枚。

ポロラルフのシャツ3枚
Tシャツ1枚

バナリパでなんとなしにニットセーター2枚(笑)

後、靴。w


アウトレットの至るトコロで友達が出来ました。(笑)
「んじゃFACEBOOKでねー」って(笑)

英語話せるとやっぱり楽しいですね。
去年来た時より満喫してますよ(笑)

他に買いたい物もたくさんありますが、
スーツケースももぅ一杯で溢れてしまってます。
(あとジャケット2着と、お土産買いたいんです(笑)
あ、Ipod touchも、あ、スノボのウェア。。。。無理や。)

帰国は11月12日を予定してましたが、
友人が結婚するので、
帰国を1週間早めようと思い、
今、手続き中です。

帰国の時にでもまた、更新しようと思います。
皆様、
今後ともよろしくお願いします。

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

再トロント。

こんにちは、
27日17時
トロント入りしました。

行きたい学校は既に決まってますが、
スクールをとる前に
英語慣れ、特に会話慣れをしておく為にも、
1週目はトライアルを受けます。

こちらの友人が
明日welocome-to-Toronto Partyを開いてくれます。

T4の税金還付の手続き、トラベラーズチケット換金、
携帯電話、服買いあさる。。。などなどをパーテーまでに済ませます。

ところで、
僕の英語力ですが、
ぶっちゃけて。

●2008年4月チョイ前 
mightを見たことなく、
mustの過去形と思ってしまうレベルからの残念なスタート。
●2008年10月頃かな? 
初めてTOEICの模試やってみて、550点?600点?くらいやったかな。
このブログのどっかに書いてます。
●2009年3月?
2回目の模試、650点前後。それくらいやったと思う。
●帰国し仕事と勉強。
英語に触れるコトも減り、キープするのがやっと。
お金は良く貯まったので、2月に仕事を辞め、改めて勉強。
●2010年5月。今回の渡航前。
3回目のTOEICの模試、

リスニング  355  
リーディング 430
合計785点。

リスニングは1回目の模試からほとんど伸びてません。
これが、ホンマの今んトコの英語力です。


今回の渡航では
会話に慣れたり、
TOEIC900点以上まで持っていくこと。を目標にしてます。

それと、例えば、mixiにしても、
よぉわからん聞き流す英語教材にしても
英語の学習に対して、まじめに嘘が多すぎると感じてます。

気になる方は、メールして下さい←このパターンな。(笑)

自力でやってきて、良かったと思ってます
ESLクラス取ろうと思ってたけど、
英語力思ったより伸びてたので、考えます。(ゆーて模試ですが(笑))

TOEIC用の勉強もこれから、まともに始めます。
んで初めてまともに学校行くんで楽しみです。。

ブログ移転して、今はこちらで書いてます。
コチラ→ 「OwL-Richのチョメチョメ」

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

ワーホリ準備。必要なもの。

ワーホリ準備。必要なもの。あったら便利。オススメ。
AMAZONってすごい!全部売ってる(笑)
まとめて買えば、送料もかからんので、安心して買っといて下さい。



出来れば持ってってください。ってか持ってて。(笑)
英語はどうせ勉強せなやってかれへんし、
カナダなり渡航先で語学学校行ったとしても、復習なり予習なりでやればいい。
備えあれば憂いなし。

留学、ワーホリで海外行くのに、
どー考えても、60万は使うわけやし、
仕事辞めていく人もおると思う。

この1年を大きく左右するのはやっぱり「英語力」。
ここでお金をケチったら、60万も無駄になってしまいますよ。
これから過ごす1年、使うお金、生かすも殺すも「英語」です。

参考書は持っていきましょう。


もし持って行ったけど、やっぱいらんかなー?ってなったら、
掲示板で日本人相手に売ってやってください。
探してる人はいっぱい居ます。




文法全般すべてまとまってる。
学校で、英語で説明されてわからん時は、家で読む!(笑)
総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
石黒 昭博

商品詳細を見る





TOEICって書いてるけど、
守備範囲めっちゃ広い!僕もコレやってますけど、
正直これ全部覚えてるくらいじゃないと、TV見るのにも困る。
あと、内容としては後半テーマに分かれてて、「ファッション」なり「街の風景」っていう
ごく普通の生活で使うモノもあって、勉強してておもろい。参考書10冊以上やったけどコレが一番良かった。
おすすめ。
TOEIC TEST英単語スピードマスターTOEIC TEST英単語スピードマスター
(2004/04)
成重 寿

商品詳細を見る





英語に対する気合いにもよりますが、せっかくなので、買ってて問題ない。
安いのにしてしまうと、辞書のランクが下がって、
ネイティブの言い回しとかが載って無い時、予想以上に多い。
CASIO Ex-word  電子辞書 XD-SP9500 英語モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP9500 英語モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応
(2008/02/22)
カシオ

商品詳細を見る





1年も海外で「英語」で生活するわけです。
今、興味無くても、学んで得た英語力が気になるのは当たり前。
1年の後半、働いてる時にでも、
模試をやってみて、客観的に自分の英語力をぶつけてみる方がいいと思います。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


はじめての新TOEICテスト 本番模試はじめての新TOEICテスト 本番模試
(2009/09)
森川 美貴子宮野 智靖

商品詳細を見る






1か月くらいのワーホリ、旅行程度なら、
これでも良いかも知んない。
すぐに使える英会話―スーパー・ビジュアルすぐに使える英会話―スーパー・ビジュアル
(2002/11)
Language Research Associates

商品詳細を見る




あと、あったら絶対便利なヤツとして、、

カナダの携帯は、i-modeみたいな、携帯のネットってしょうみ使えません。
使える携帯は機種代が高い!ほんま通話のみやし、
これは、留学生だけじゃなくてカナダ人同士でも、
@のつくアドレスでメールするんじゃなくて、
SMSっていう、テキストメッセージ使ってる人多い。
なので、結果的に外おる時にネットは出来ません。行きたい店がどこかわからんくなったら行けません(笑)
現地エージェントのオフィス行かなあかんです。
でも、それじゃ今までの日本の生活考えると不便なので
Ipod touch買って下さい。街中に飛んでる無線ひろって、Ipod touchでネット出来ます。
海外はやたらと無線飛んでます。
もちろんI phoneでも出来ますが、設定間違えると、自動的に日本と通信してて、
何十万、百何万って請求が来ちゃった人、ほんまに居ます。
なので、ぼくはIpod touchの方が無難なのでこちらをオススメ。
あとは、DVDやらyou tubeの動画をIpod touchに入れることもできるし、上手に使って下さい。
通勤の地下鉄で見るとかいーんじゃない?
DVDに関しては、著作権とかなんかそんな問題あるので、自分で買ったのだけにしてね、とか言うておきます。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る





1人で移動するとき、スーツケース多いとトイレ行けません。
特に2個とか持ってたら。
これ、買っておいた方が良いです。
スノボー行ったら、スノボーの板とかのカギにしてる人いるよね。
そーゆーのでも使えるし、そんな高いもんじゃない。
ダイヤル式リールロック(色お任せ)ダイヤル式リールロック(色お任せ)
()
FJK

商品詳細を見る


こんな感じですー!

アマゾンすげーな。。。。(笑)

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

1年間の出費まとめ

お久振りです。
今年2010年5月から、またトロントに、語学留学します。


渡航前は、
何回も同じ国行く人見て、
「なんで皆、同じ国に戻るんかねー!?」とか言うてましたが、
結局、僕も、語学留学に同じ国を選ぶという(笑)
まぁ、今回は半年程度って短い期間なので、
生活環境が、すでに整ってるトロントにしました。

んで、おもむろにブログ開いてみました。(笑)

じゃぁちょっと、お金のアレコレでもまとめようかな?




やっぱり、ワーホリ行くにはお金がそれなりに必要です。
男の子でもですね。
女の子はもっとかかるんちゃうかな?

僕が渡航前に耳にしていたのは、大体150~200万。
それは、、、、、まぁおれは要らんかった(笑)
1年間学校行く人は要るやろうけどね、

大体の人は、3カ月くらい学校行って働くー、職場で学ぶー!
とか
「あんま学校行けへんしー」って言う人でしょ?
特にこんなブログ読んでくれてる人は(笑)

学校は、申し込み方にもよるけど
ESLなら$1000/月 で計算しといたら問題ない。
んで、家賃が$500/月 って感じ。
(ESL=English as a Second Language の略。
英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。
 まぁワーホリで行く人は大体コレ)

んでまぁ、バイト始めたら、収入があるわけやから、
そっからはお金減るってことはまず無い。
(日本でもバイトしながら、生活費稼いで1人暮らしできるワケやから、カナダでもイッショ。当たり前。)

やから、まず、
『バイトの1回目の給料が入ってくるまで』の予定を立てて、
それまでの出費を計算して下さい。

んで、基本、多めに見積もって雑に計算。
(例えば、保険料が13万やったら、15万で計算しといた方がいいかな?)

渡航前に使ったお金

経費

あ、あと、僕は親知らず抜いといたからプラス1万(笑)

まぁこれくらいは渡航前に出費します。
あと、PC無ければ買った方がいいです。
4万くらい。
(ネットで英語の語学サイトで勉強も出来るし、バイト探したり、
 履歴書作ったり、まぁむしろ無いと不便が多いかな)


後は、渡航後。

これは様々ですね、
ただ、1か月目にすぐにバイト始めても、バイトの給料の支払いは翌月。
(カナダ人のレストランやと2週間ずつもらえるけど、ジャパレスとかだと、店長次第。)

それと、1ヶ月目のお家賃は2カ月分の支払いになります。
*デポジットとしてです。頭金みたいな感じ?。
その家から引っ越す際、最終月は家賃無しって形で返ってきます。
(違うトコもあるけど、こういうトコ多いので、こちらで計算)
他の国の学生さんとルームシェアすると月400とかの部屋もあります、
いや、無いことは無いってくらいで表現しておこうかね。
僕みたいにカナダ人のオウチを間借りして、会話もしつつ、一緒に生活する場合は500~ってイメージ。
カナダ人のルームシェア・シェアメイト募集用の掲示板からみた感じです。

なので
学校に3か月行くと、、
hiyou2.png

行かない場合、
(1か月目からバイトするヒトね。)は
hiyou3.png

まぁあと、カナダの携帯(100ドルくらい)を
買ったりと、イロイロとお金は、それなりに出ていきます。
なので、さっき書いた様に、大雑把に見積もって置いて下さい。

生活費はメンドクサイので$500で計算してますが、
女の子は化粧品やらで、もっといるやろし、(特にハジメ)
飲みに行ったりしてたら、もっと使うので、
最低、いゃもぅほんまに最低で500ドルって感じ。

なので、渡航前に30万近くは出費してるので、
渡航後、3か月学校いくなら、
渡航前から計算して、最低でも100万以上は使います。

まぁ学校行かない人は
渡航前から計算して、60万あれば充分・・・かな、そんなん言っていいかな、
いや70万にしとこうか(笑)。

雑にまとめましたが、正直こんなもん自己責任です(笑)
カナダからまた旅行行って300万使い切る人もおるやろし、
      (イエローナイフのオーロラは見たいですよね(笑))

航空券だけで、渡航して、道端の優しいヒトに声かけられて
ただで住ませてもらってるミラクルなヒトもいるやん。

保険も加入せん人もおるし。まぁゆうたらキリが無いので、
それなりの装備を持つとこんなもん。

僕は渡航時、持っていったお金より
持って帰ったお金の方が多かったです(笑)。

2ヶ月目くらいで、また引っ越したりしたので、
一旦5000ドル近く出費しましたが(笑)

あ、そうそう、
バイトに関してですが、

「なにか出来るヒト」は、すぐにバイト見つかります。

美容師さん、料理人、これはダイブ楽です。
ラッキーやと思って下さい(笑)

時給は8ドルとかソレくらいが相場。
安いトコやったら7ドルとかもある。
9ドル以上出たらラッキーやと思って下さい。
で、
月に1500ドル以上稼げるバイトはそんなに無いです。
チップ含めてもね。

3000ドル稼ぐ人もおるけど、ごく一部。
大体1200~1300ドルとかかなって感じ。

携帯代は月30ドル程度です。

皆さんにとって
良い1年になれば良いです!
頑張ってくださいねー!!

僕はこの5月から、
留学します!

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

帰国後のBLOG




新しくブログはじめました~!

ちょこちょこやってってるんで
見てやって下さいな~!!

====新しいBlog====

banner_04.gif ランキングバナー
人気ブログランキングへ

